2022年07月01日

節分の豆は人気です

節分の豆は人気です
しかもこのついな、節分に行う豆まきとは全く違う行事で、弓矢などで邪気や厄を追い払うもの、事実感じでは「追儺」と書いたようです。でも、昔は旧暦だったから、ちょうど今の節分の頃に年末年始を迎える事になります。だけど、豆まきをしたり、巻き寿司を食べたりするのは立春の前日の節分だけ。それどころか、それ以外の3つの節分は今や存在しないような感じですよね。節分の豆は本来その年の年男が撒くものだそうですが、最近は多くの家庭で鬼はパパの役目になっていませんか。何かいい参考になる節分のブログやサイトもありそうな気はしますから、一つじっくり探してみようかと思っています。きっと、節分にやる事には、一つ一つそれなりの理由はあるんでしょうけどね。ブログやサイトを読んでいても、やはり節分の豆まきは子供にとっては楽しいイベント、出来ればやらせてあげたいとは思います。このセリフはもともと、日本の節分ではなく、中国の「ついな」と呼ばれる行事の中で使われていた者だとか…。節分に豆まきをするのは当たり前の風習ですが、なぜ豆を撒くの、ちょっと不思議に思いませんか。もしかしたら、このついなと言う行事と節分の行事が合体したのかも...(続きを読む)


勿来火力発電所は夕方前に復旧見通し - 沖縄タイムス
勿来火力発電所は夕方前に復旧見通し  沖縄タイムス(続きを読む)


女性開発チームがつくった恋人も友達も探せる男女マッチングアプリ”Ciel”
(続きを読む)



なんでもあり/オールジャンル情報


おしゃれなオブジェ特集


お菓子をまとめ買いするなら

posted by Ton at 11:43| 雑学
Googleにもどる
Yahoo.Japanにもどる